お客様と出会う力

ブログに何を書けばいいのかわからない時おすすめしたい3つの内容

 
 
 
junko
junko
ご覧いただきありがとうございます。 お客さまが集まり長く続く個人教室の作り方・web集客サポートをしています。大塚純子です
 
教室の先生からいただくお声の中で、ダントツに多いのが「ブログに何を書いたらいいのか、わからない・・・」というお悩みです。

 
お教室を開いたばかり頃は、悩みだしたら手が止まってしまうこともあるのではないかなと思います。

今回は、「ブログに、何を書いたらいいの?」と悩んだ時に、思い出していただきたい「3つの種類」についてお届けしていきますね。

 

ブログ発信の内容は大きく分けて3つ

 
ブログやSNSで発信をする時に「何を書いたらいいかな~」と、手が止まってしまうこと。

ありますよね^^;

 
特に、発信を始めたばかりの先生の場合、

あれも書かなきゃ。

これも書かなきゃ。

と迷って悩んでいるうちに発信の手が止まってしまうかもしれません。

 
そんな時は、今からお伝えする「3つの種類」の中から1つ選ぶと良いですよ。

 
発信には、大きく分けて「3つ」の種類があるんですね。それは何かというと。

 
<1つ目> 読者さん(フォロワー)が増える発信

<2つ目> お客さまが集まる発信

<3つ目> 共感されファンが増える発信

 
です。

1つずつ説明していきますね。

 

ブログ内容3つの詳細

 
ブログの発信で困った時は、3つの中から1つだけ選ぶ。

少ない中から選択するだけですので、考える時間も減らせますね。

「何を書こうかな~」と迷ったら、まずは「3種類の中」から選んでみてくださいね。

<1つ目>読者さん(フォロワー)が増える発信

 
一言でいうと「お悩みを解決するお役立ち記事」のことです。

 
私の場合ですと、今まさに書いている「何を書いたらいいの?」と迷ったら思い出したい「3つ」のこと」が、「お悩みを解決するお役立ち記事」になります。

 
「お悩みを解決するお役立ち記事」はインスタグラムの「保存数」も増えやすいですし

「〇〇の専門家」というのを伝えやすいですね^^

 
なのですが、

 
「お悩みを解決するお役立ち記事」は、教科書や参考書、解説本、専門書みたいなものなのです。

 
「参考になった!」
「後で、もう一度読み返そう」
 
と思ってもらいやすいのですが、あなたのお客さまには繋がりにくいところがあります。

 
とはいえ、発信をするのは、「理想とするお客さま」に集まっていただきたいからですよね^^

なので、次にご紹介する発信も意識してみると良いですね。

 

<2つ目>お客さまが集まる発信

別の言葉で表現すると「集客できる記事」とも言います。

これには、2つ種類があって。

 
(1)「Before after」の変化をみせられる内容

(2)お客さまの声

 
です。

あなたのお教室に通ったりサービスを受けることで、

「こんな変化があるよ」
「こんなふうになれるよ」
と、未来の変化をお客さまと共有すると良いですね。

 
さらに、

「〇〇さんのお教室だから参加したいです!」
と言っていただくためには、次にご紹介する発信も入れていくと良いですよ!

 

<3つ目>共感されファンが増える発信

具体的にどんな発信かというと。
・自分の価値観や想い

・体験談や経験談

・失敗談

・好きな事、趣味

・好きな世界観

などなど。

あなたご自身のことを書いていくのです^^

いわゆる自己開示ですね。

 
私だったら、

BTSのホビが大好きとか(笑)

闇ホソクが、たまらん!(笑)

とか。

まぁ。

そんなことです(笑)

 
今、この記事を読んでる方の中に「BTSのホビ」ファンの方がいらっしゃったら、多分。。。いやっ。きっと(笑)

「闇ホソク」

のところに、共感すると思うんですよね。

 
と、こんな感じで
「好みが似ている」

「考え方が同じ」

「同じ出身」

「写真の世界観が好き」

その方の考え方や表現や想いに共感する部分があると「似ているサービス」の中からでも、あなたのお教室選んでいただけるようになります。

最後に

「ブログに何を書こう。。」と迷った時は、今回、お伝えした「3つの種類」のことを思い出していただけると幸いです。

 
ぜひ、今日からバランスよく発信してみてくださいね!

きっと、反応が変わってきますよ~。
無料メールレター&LINE公式

登録して無料メールレターを受けとる
 

個人教室の先生のWeb集客運営について配信

 

個人教室のためのLINE公式相談

等身大の自分のままで「あなただから」と選ばれる
集客に困らなくなる教室の育て方メールレッスン

集客の導線を考えたり、ブログを書いたりインスタグラムを発信したり、教室・サロンのサービスを考える前に、実はもっと大切なことがあります。

ココをしっかり整えておかないと、あなたのお仕事の軸がぶれてしまって迷いが出てきてしまうんですね。

あなたの好きが詰まった理想の教室・サロン(お仕事)を作って理想とするお客さまに来ていただくためには、とても大事なプロセス。

私のメルマガでは、『迷いが自信に変わるお教室の作り方』についてお届けしています。

error: Content is protected !!