自宅起業・教室の集客

教室集客でチラシをポスティングする時効果的な5つのポイント

記事内にプロモーションを含む場合があります
 
今回は、「チラシのポスティングをしてみたいけれど、効果あるのかな?」と迷っている先生のために「教室集客でチラシをポスティングする時に意識したい4つのポイント」とについて書いてみますね。

 

私の場合の失敗談

教室を開いたばかりの頃ってチラシを作成してポスティングをされた先生もいらっしゃるかな~と思います^^

 
私は、ポスティングはしたことはないんですけれど^^;

名刺やフライヤーを作成してお子さん連れのお母さん達が出入りしている雑貨者さんに置かせていただいたこともあります。

でもこの時は、効果は、あまりありませんでした^^;

 
でも、これにはちゃ~んと理由があって

 
「名刺やフライヤーを置いていただいた場所が、自宅より遠かった・・・」
から^^;

 
そう、車で何十分もかかる場所・・・(笑)

 
 
今考えたら当たり前のことなのに、当時は必死だったこともあり、手当たり次第・・・って感じで気付かなかったんですね。

 
過去を振りかえってみても思うのは「ポスティングしてみよう!」と思ったらまずは、結果を気にするよりもやってみたら良いよ~ってこと^^

 
でも、これだけだと心もとないので、

ポスティングする時に気を付けておきたポイントもお伝えしていきますね!

 

チラシをポスティングする時のポイント

まず大切なのは、

 
目的を明確にしておくこと

お教室に通える距離の場所

来ていただきたいお客様が、住んでいるのか目星がついていること

 
ここの3つのポイントがマッチしていればチラシのポスティングをしてみてもいいかなと。

だって、やってみないと分からないことって、たくさんあるじゃないですか。

 
その1枚のチラシをきっかけにきてくださる可能性だってあるわけです^^

 
行動を起こさなければ何も変わらないですし、何にも気づけないですよね。

ですので、ご自身で

 
「ポスティングしてみよう」
 
 
「この辺りには、来ていただきたいお客様が たくさん住んでいるので、チャンスを逃したくない」
 
という気持ちがあるのでしたら、やってみて良いんじゃないかな^^

 
ただ、1番大切なのは、「目的を明確にしておくこと」です。

ただ何となくポスティングするだけだと、過去の私と同じことになってしまうかも。

 
目的は、ひとりひとり違いますよね。

・お教室の存在を知っていただくため
・ブログやインスタグラムを見ていただくため
・体験レッスンに来ていただくため
 
他にもあるかな。

必ず目的は持つようにしてくださいね^^

 

もっと大切なポイント

教室集客  
そして、

ここからお伝えすることが、実は、とっても大切なんです♪

 
チラシにブログやインスタグラムのQRコード・URLなど掲載しておくこと

 
ブログやHPは、レッスン内容やアクセス・料金など、お客様から見て解りやすいように整えておくこと。

 
チラシを見て興味を持ってくださった方がすぐにお申し込みしてくださるかといと、実は、そうではありません^^;

チラシを見たお客様が、次にとる行動はブログやインスタグラムを見て

 
「どんな教室かな~」
 
「どんな先生がレッスンされてるのかな~」
 
と、確認するんですね。

 
あなたも経験あるかな・・と思います。

 
例えば、新しくできた美容室のチラシを見たとしますね。

 
「行ってみようかな」
 
と興味を持ったら美容室のHPやインスタグラムをチェックしませんか?

 
または、URLやQRコードが掲載されていなかったとしてもスマホでまず検索しませんか?

 
今の時代は、ブログやHPを持っていることは、当たり前のようになっていますよね。

ですから、チラシに、レッスン料やアクセスを掲載していたとしても、やっぱりブログやHPで、「どんな教室かな~」って、確認する傾向があるんです。

 

まとめ

これから、チラシをポスティングしてみようとお教室の先生は、5つのポイントを意識されてみてくださいね。

 
目的を明確にしておくこと

お教室に通える距離の場所

来ていただきたいお客様が、住んでいるのか目星がついていること

チラシにブログやインスタグラムのQRコード・URLなど掲載しておくこと

ブログやHPは、レッスン内容やアクセス・料金など、お客様から見て解りやすいように整えておくこと。

 
それだけでも、反応って変わってきますので試してみてくださいね♪

 
junko
junko
頑張って!
 
期間限定【無料動画セミナー】プレゼント
 

\メルマガ特典/
0からのスタートでも
フォロワー数が少なくても
「お客さまが集まる」 お教室の作り方・育て方・Web集客の仕方

 
 

▼バナークリックで、詳細とご登録ページをご覧いただけます

 
 
 
 
error: Content is protected !!