主婦や女性の起業

資格を取って「何から始めたらいいかわからない」と悩んでいる先生が今すぐやるべきこと

資格を取って何から始めたらいいのかわからないと悩んだら  
 
メールや個別相談をさせていただいてて、みなさんが口をそろえておっしゃることがあるんですね。

それは何かというと。

 
「何から始めたらいいのかわからない」
 
と。

 
今日は、資格を取って教室をスタートさせようと思ったけれど、「何から始めたらいいのかわからない」のお悩みに回答してみますね。

 
 

資格を取って教室を開く前の先生に共通している悩み

 
私のメールレッスンでも、お伝えしているのですけれど。

資格を取ってブログで集客!の前に「教室の土台作り」をすることが大切なんですね。

 
  • コンセプトを考えたり。
  • 同業者をリサーチして自分のポジションを見つけたり。
  • どんなお客様に参加していただきたいか相手を絞ったり。
  • どんなお客様の悩みやお困りごとが解決できるのか考えたり。
 
 
ノートや紙に書き出して、自分の教室の土台を固めていくことが必要です。

 
これは、教室業に限らず、実店舗も大手企業も必ずやっていることなんです。

 
でも。

 
「何から始めたらいいのかわからない」ってみなさんおっしゃるんです。

 
不思議ですよね^^;

 
 
でね。どうしてかな~って、考えてみたんです。

 
もしかしたら、資格を取った方が次にすることって、土台作りじゃなくて、もっと他のところにあるのかも。って。

もちろん、土台作りはとても大切です。

 
 
 

教室の土台作りよりも前に「コレ」をしたほうがいいのかも

 
資格を取って、これから教室を開く先生や開いたばかりの先生が、教室の土台を作るよりも前に大切なことって、

 
「覚悟を決めること」
 
「行動すること」
 
シンプルにこれだけです。

 
とはいって、人によっては簡単そうで簡単じゃないかもしれませんね。

その最初に行動する一歩が、なかなか踏み出せない気持ちもよくわかります^^;

 
動いて失敗したり間違ったらこわいですもの。

私も、教室を開いたばかりのまだまだ若かりしきころ(笑)

まったく申し込みが無い・・・って時期ありましたし、当日の朝にドタキャンされたこともあります(笑)

 
気持ち、へこみますよね(汗)

 
それでも、「教室を開く」と決めて行動していれば、「それじゃぁ!次!」ってまた動きだすことができるんです。

 
失敗しても、ドタキャンされても、お申し込みが0件という月があっても。

 
自分で決めて行動しているから、前に進めるんです。
 
 

悩んでいる時間がもったいないからできることから動いてみては?

 
「資格を取って教室を開きたい」と思っていても、行動していなければ立ち止まっているのと同じなんですよね。

 
もし、今あなたが

 
「お申込みフォームがない」のでしたら、作って設定してみる。
 
「ブログの導線ができていない」のでしたら導線を作る。
 
「ブログのカスタマイズをしたほうが良いのかな~」と思ったら、カスタマイズしてみる。
 
「メルマガ始めた方が良いのかな」と思ったら、はじめる方法を検索してみる。メルマガスタンドに登録してみる。
 
「レッスンメニューを決めた」のだったら、ブログで公開してみる。
 
「記事を書いたら公開する」
 
自分で決めて動くことが大切なんです。

 
 
「時間がない」

「子どもが家にいて時間がとれない」

「学校の役員が忙しくてなかなか・・・」

「子どもたちの習いごとの送迎が・・」

「夜中しか時間がとれなくて・・・」

 
って言いたくなる気持ちも、と~ってもよくわかります。

だって、上のセリフ全部私が言ってきたことだから(汗)

 
 
でもね。

 
「教室を開きたい」のはあなた自身ですよね。

「教室を開く」って決めてるのでしたら、行動しちゃいましょう。

 
動いてみたら、うまくいくかもしれません^^

まったく反応がないかもしれないですし、失敗しちゃうかもしれません。

 
でも、動いたからこそ、「うまくいった」も「反応がなかった」も、経験としてあなたの力となります。

 
そして。

反応がなければ、そこからまた「どうしたら良いかな~」と考えて改善していけばいいんですよ。

その繰り返しで、あなたらしいお教室に育っていくんです。

軌道修正は、何回でもできますからね^^

 

最後に

 
資格を取った。教室を開くって決めた。行動した。

まだ、スタート地点に立ったばかりなら、そんなに失うものはないです^^

 
「何から始めたらいいのかわからない」

 
と悩んでいる先生が1番最初にすることは、

 
「決めること」「覚悟をすること」そして「行動すること」
 
動けずに何か月も悩んでるのでしたら

土台作りを飛ばして、具体的にレッスン開催日を決めて募集をしてみればいいんです^^

 
動いた後で「あっ!土台作りってやっぱり必要なことだったんだ」って、気づけるかもしれませんよね。

 
まずは、心を決めて行動してみませんか?^^
無料メールレッスン

無料メールレッスンは2パターン。あなたはどっち?

無料メールレッスンに登録する

教室レッスンの仕組み作り

 

\ 期間限定:教室の先生のための無料相談 

LINE公式アカウンに登録していただいた方限定で、
無料相談』をさせていただいてます^^

詳細は、お友達追加していただいた方にお送りしています。

<バーコード登録>

<ワンクリック登録>

友だち追加
https://lin.ee/BKO4mZk

error: Content is protected !!