教室の集客・運営

写真やイラストのかわいい無料素材ダウンロード先まとめ!商用利用可!

写真やイラストのかわいいおしゃれな無料素材ダウンロード  
 
今回は、お教室の先生のための写真・イラスト素材が無料でダウンロードできるサイトをご紹介しますね^^

もちろん、商用利用可能ですし、私自身も、利用しているお勧めなサイトもあります。

春夏秋冬と季節によってもイメージ写真やイラストを変えるのも良いですね♪

ぜひ、あなたのお教室に合った写真やイラストを見つけて、利用されてみてくださいね。

 
 

お教室で使う写真やイラストは商用利用可能か確認すること

お教室を始めたばかりで、レッスン中のお写真がない・・・というお悩みを抱えているお声を先生からご相談されることがあります。

そうなですよね・・・。

 
よく

「レッスン中のお写真を載せましょう」

「ママたちの表情がわかる写真があるといいですね」

とアドバイスされると思うのですが(私も行ってますね^^;)実際問題、お教室を開いたばかりの頃って、そんなに写真ってもってないじゃないですか^^;

 
対応策としては、

 
 
・子どもの写真を載せる(顔を隠して掲載)

・所属している協会で共有されているお写真を使う

・準備している段階(テキスト作成・レッスンの事前準備・お菓子やパンの試作など)

・無料素材を使う

・知り合いの先生からお借りする(もちろん許可を取りましょう)

 
などあります。

 
この中で、1番手っ取り早い?のは、無料素材先からダウンロードしてくること。

 
ただ、1つ注意点があります。
 
あなたは、その写真やイラストが「商用利用可能」か確認されていますか?

これね。意外と守られてなかったりするんです^^;

 
個人のブログやホームページで楽しむだけならOKな写真やイラストも、私たちのように教室を開いていたりすると商用扱いになりますので、注意が必要です。

 
ネット上で見かけて「あっ!かわいい!」「私の教室のイメージにピッタリ!」という勢いな感情で使ってしまうと、「商用利用不可」だったってこともありますので、気を付けてくださいね^

 
ちなみに、キャラクターものでも掲載不可なものもありますし、芸能人や雑誌・本も肖像権の侵害になっていないか?を気を付けなくてはいけないですし。

 
当然ながら、個人のお写真を掲載するときも、お1人お1人に確認を取ることも大切ですね。

 
使いたい写真・イラストを見つけて1回1回確認するのも、ちょっと面倒だったりすることもあるかな~と思いますので、私も使っているサイトを含め。

おすすめなライセンスフリーで無料の素材を提供しているサイトをまとめました^^

検索すれば、写真を提供してくださっているサイトはたくさんありますので、ご自身でもぜひ探されてみてくださいね!

 
 

写真の無料素材ダウンロード先

私が、よく使っているサイトや1回でも使ったことあるサイトです。

海外サイトと日本サイトと両方あります。

よく見かける写真もあるかな~と思いますよ^^

あなたのお教室のイメージに合う写真を探されてみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[ad#co-1]

 
 

イラストのかわいい無料素材ダウンロード先

こちらも、私が実際に使っているサイトです。

10年前、ベビーマッサージ教室のブログやHPを作るときに、利用させていただいたサイトがあるのですが、残念なことに今はもう閉じてしまっていてダウンロードすることができなくなっています。

ちなみに、お教室のロゴも、こちらの管理人さんにお願いして作成していただいたんですよ^^

ほんわかと心が温まるようなイラスを描かれていただけに残念でですが・・・

どんなイラストか気になる方は、「まったりほんぽ イラスト」で検索されてみてくださいね。

数多くある無料イラストサイトの中から、使っているサイトをご紹介しますね。

 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 














 
 
 

まとめ

有料サイトも、もちろんあります。

お教室を始めたばかりの頃は、お写真にお金をかけるのも躊躇するかなと思いますので、無料サイトを上手に使ってみられてくださいね。

 
無料で提供してくださるサイトには感謝ですね^^

 
 
 
 
11/17「先生のためのLINE公式活用セミナー」
無料メールレッスン

 

ベビーマッサージ教の集客とと運営のサポート

error: Content is protected !!