アメブロ

お教室の情報ページをまとめる時の3つのポイントと内容

記事内にプロモーションを含む場合があります


 
年度末ってことで、PTAの引継ぎが佳境に入ってきました(笑)

先日、1年間のスケジュールを通していったのですけれど。

前々年度の役員さんが年間スケジュールを丁寧に作ってくださっていて。

さらに、行事ごとに詳しい内容をまとめてくださっているので引継ぎの資料がとても、わかりやすいんです。

この時、行事ごとに詳しくまとめられている資料を見て感じたことがあったんですね。

「これって、お教室の情報ページと同じだな~」

と。

そんなことを思ったので、今日は、『お教室の情報ページ』についてお話ししますね。

 

お教室の情報ページって何?

お教室の情報ページとは何かというと。

 
—————————-

お客様が、お教室のブログを見つけて
「参加したいな」と興味を持った時。

レッスン情報やアクセス・お申込みフォームなどまとめた
詳しい内容を知っていただくためのページのこと

—————————-

 
です。

直接、お申し込みに繋がるページですので、写真を掲載したりして見やすくまとめておくとお客さまを迷わせることがなくなります。

私のベビー系教室のアメブロでいうと、下の図の「2」とか「4」とかの部分。

 


 
 
時々、これらのお教室情報が見当たらないブログを見かけることも。

 
・もう少し写真を大きくするといいのにな

・あれ?そもそも教室の情報ページが見当たらない

・レッスンの参加費が知りたいけれど、どこを見たら良い?

・ページがない・・・

・お申し込み先はどこ?

 
と、いろんなリンクをクリックして探してやっとたどり着くケースも^^;

 
せっかく、

「この教室の写真の雰囲気好き!」

「先生の考え方に共感する」

と、ブログを開いても「お教室の情報をまとめたページ」が見当らないことで、お客様がブログの中で迷子になってしまったり。

「わからない~」

と、そのまま他のブログに行ってしまう可能性が高くなってしまうんですね。

これでは、お申し込みにつながらないのでとっても、もったいないです。

じゃ、どうすれば良いのかというと。

 
 
ブログやホームページに

・魅力的な
・わかりやすい
『お教室の情報ページ』を作っておくと良いですね^^

このお教室情報ページは、いわゆる「告知記事」とはまた違うものなんです。

告知記事はあるけれどもお教室の情報ページが見当たらない・・・ブログも、よく見かけます^^;

これは、過去の私のことなんですね~

教室を開いたばかりの頃は、お教室情報ページも告知記事も何にもありませんでした(汗)

そもそも、資格養成講座では教えていただけないですもの。

お教室情報ページは、「子育て中のママ」に合わせてあげるとさらに良いですね。

『お教室の情報ページ』というのは、1つだけじゃなくて複数あるんです。

 

どんな種類がある?

もう少し詳しくお話すると

・時間、季節関係なく、いつアクセスしても見ることができる
・変動しないもの
・一目見ただけで教室の情報が得られるもの
これらを具体的にお客様に分かりやすいようにまとめておいてあげるんですね。

ではでは、

『教室情報ページ』には、どんな種類のページが必要なのか・・・

さらにもっと詳しくお伝えしていきますね!

あなたのお教室には、いくつのレッスンがありますか?

きっと年齢ごとのクラスだったり。

内容が違うクラスだったり。

複数のレッスンやクラスを持ってらっしゃる先生も多いと思います。

 
ですので、レッスンやクラスごとに分ける必要もあるんですね。

例えば・・・
・クラス一覧

・ベビーマッサージ体験レッスンのご案内

・ベビーマッサージ6回コースのご案内

・レッスンの様子(開催報告)

・レッスン会場のご案内

・アクセス方法

・お客様のご感想

・講師ごあいさつ

・当日、必要なもの

・ご注意事項/キャンセルポリシー

・お申込み・お問い合わせ

などなど。

 
これらを1ページずつブログやHPに固定記事として丁寧に作っておくんです。

そして、

それぞれ、どのページを開いても他の『お教室情報ページ』にすむーっずに行き来できるようにリンクでつないでおくこと。

そうすれば、お客さまもブログ内で迷わないんですね。

イベントやお茶会などを開催する時は、さらに、お教室情報って増えていきます。

ぜひ。

ご自身のお教室に合わせて作成してみてくださいね^^

 

お教室の情報ページを作る3つのポイント

最後に、もっと大切な事をお伝えしますね。

それぞれの情報ページを作るには『3つのポイント』があります。

 
1つ目:来ていただきたいお客様がハッキリしている

2つ目:心をつかむ内容になっている

3つ目:わかりやすくまとめられている

 
これらの3つのポイントをクリアしていると、お教室へのお申し込みに繋がりやすくなりますよ^^

ぜひ参考にされてみてくださいね。

 
error: Content is protected !!