アメブロ集客

アメブロは集客できないんじゃなくてコレをする場所!

アメブロは集客する場所じゃないですよ

 
先日、
サポートさせていただいている先生に
LINE公式の「リッチメニュー」の作り方と使い方のレクチャーをしました^^

 
お話を聞いていたら同じ業界の教室でリッチメニューを設置されている先生をあまり、見かけない・・

 
と話されていたので。

 
今後、
リッチメニューを大いに楽しく活用していただいて一歩先をいっていただきたいな~と思います^^

 

\可愛らしいのができました/



 
 

アメブロは集客する場所じゃないですよ

さてさて。

教室の先生で「アメブロ」を使われている方は多いかなと思います。

 
でも、

 
「アメブロを毎日、更新していても集客できなくて・・・」
 
というお声も、よく聞きます。

 
アメブロで毎日、書いても書いても反応が全くないと

ガッカリしますし、

なんだか、もう疲れてきちゃいますよね。。。^^;

 
そもそも、

アメブロで記事を書くのは、どうしてだと思いますか?
 
 
今回は、

 
「実は、アメブロは集客する場所じゃないんだよ」
 
ということについてお話してみようかなと思います^^

 
 

アメブロの役割って?

「集客する場所じゃなければ、一体、何をする場所???」
 
と、

 
頭の中が

 
「?????マーク」だらけになった先生もいらっしゃるかもしれませんね。

 
 
例えば、

 
あなたのアメブロをお客さまが読んでくださったとします。

 
ブログの記事を読み終わった後に、「レッスンに申し込んでみよう!」とすぐにお申込みをいただけるかというと・・・。

 
 
そうではないんです。

 
アメブロ集客

 
 
記事を読み終わったら、

そのまま、ブログを閉じてしまう可能性もありますし、

 
他のお教室のブログに行ってしまう可能性もあるわけです。

 
そして。

 
また、あなたのブログに戻ってきてくださるのかというと・・・。

 
可能性としては低いんですね^^;

 
私も含めてですが、

 
「また、このブログ読みにきてみよう~」
 
とその時は思っても

 
数分後にはすぐに忘れてしまうことも。
 
 
あなたは、そういった経験ありませんか?

 
私は、何度もあります^^;

 

それじゃ、どうするの?

あなたののブログ記事を読んだお客さまが「この記事いいな。また、このブログ読みたいな」と思いますよね。

 
そして、その後、あなたのことを忘れないようにLINE公式やメルマガに登録していただくんです^^

 
とはいってもメルマガって敷居が高い・・と感じる先生もいらっしゃると思うんです。

 
 
そこで使いたいツールが、LINE公式やメルマガなんですね。

 
 
そして、

あなたが、ブログを更新したらLINE公式で

 
「〇〇についてブログを書きました」
 
とお知らせをしてあげることによって、また、ブログの記事を読んでくださる可能性が高まるというわけです。

 
つまり。

 
アメブロは「集客する場所」ではなくて

 
『お客さまを集めて、LINE公式やメルマガに登録していただく場所』
 
なんです^^

 
 
「未来のお客さまを集めましょう(見込み客)」
 


 
聞いたり読んだりしたことあるかなと思います。

 
 
どこに集めるのかというと・・。

LINE公式やメルマガなんですね。

 
「未来のお客さま」にLINE公式やメルマガに登録していただく場所がアメブロなんです。
 
 
 

LINE公式では何をするの?

ちなみに、LINE公式に登録してくださったお客さまと何をするのかというと・・・?^^

 
『信頼関係』を築いていくんです。

 
ここが、お申込みをいただくまでの大切なポイントになるんですね^^

 
先ほどもお伝えしたように、以前は、アメブロだけでお申込みっていただけていました。

 
でも、

 
SNSの普及によってお客さまは、「教室を選ぶ」ようになってきてるんです。

 
選んでいただくために

 
「共感」だったり。

 
「信頼関係」を築いたり。

 
そういった関係を築いていく時間がとても大切ですし、必要です。

 
全体の導線をまとめると。

 
 
SNSを発信する(お教室の存在を知っていただく)



アメブロを書く(お教室に興味を持っていただく)



LINE公式やメルマガに登録していただく(ここで信頼関係を築く)



体験レッスンやコースレッスンにお申込みをいただく

 
 
 
 
ですので、少し視点を変えてみると良いかなと思います。

 
ブログは集客するのではなくて、「LINE公式」や「メルマガ」に登録していただく場所。

 
 
ここが見えてくると、どんな記事を書いたらいいのか?記事を読んでいただいたあと、どんな行動を起こしていただきたいのか?が見えてきますよ^^

アメブロの使い方やSNSの使い分けは、メルマガでも詳しくお伝えしています。
無料メールレター&LINE公式

登録して無料メールレターを受けとる
ベビーマッサージ教の集客と運営のサポート

個人教室のためのLINE公式相談
 

等身大の自分のままで「あなただから」と選ばれる
集客に困らなくなる教室の育て方メールレッスン

集客の導線を考えたり、ブログを書いたりインスタグラムを発信したり、教室・サロンのサービスを考える前に、実はもっと大切なことがあります。

ココをしっかり整えておかないと、あなたのお仕事の軸がぶれてしまって迷いが出てきてしまうんですね。

あなたの好きが詰まった理想の教室・サロン(お仕事)を作って理想とするお客さまに来ていただくためには、とても大事なプロセス。

私のメルマガでは、『迷いが自信に変わるお教室の作り方』についてお届けしています。

error: Content is protected !!