教室の運営力

知っておきたい!お教室業お客さまの満足度を上げてリピート率を増やすコツ

 
 
お客さまの満足度を上げてリピート率を増やすコツ
についてお届けしていきますね^^

 
junko
junko
\心のこもったお教室の作り方~自然とお客さまが集まる集客・教室講師マインドを発信中/ 個人教室・自宅起業サポートの大塚純子です
 

お客様の満足度を上げるコツ

 
オンラインレッスンをされているお教室も増えてきているとは思いますが、

まだまだ、対面レッスンをされているお教室も健在ですよね^^

 
お客さまの満足度をあげるためには、

「レッスンの内容」
 
は、もちろんのこと。

 
お客様と、最初に顔を合わせてからお見送りするまでに

お客様のために私たちができる事、意識することって、たくさんあります^^

 
 
私自身が、ずっと意識して取り組んできたことをシェアしたいと思います。

参考になることがありますと嬉しいです♪

 
 

玄関~お部屋で意識すると良いこと

レッスンに初めて参加するときって多くの方は、ワクワクした気持ちを持たれながら起こしくださいます。

 
その一方で、

「赤ちゃん泣いちゃうかな」
「ちゃんとできるかな」
「他の方はどんな人だろう」
「馴染めるかな」
 
と、

心配や不安もあったり。

 
緊張しながら、玄関の「ピンポーン」を押している方も。

 
私たちお教室の先生や講師が、最初にすることは、

やっぱり

「お客さまの緊張をほぐす」事です^^

 
 
緊張をほぐすには、

・笑顔
・声を出す
この2つを意識すると良いですね。

 
もちろん、

玄関(入り口)で最初のお迎えは、相手をほっとさせる「笑顔」でお出迎えすることが大切ですし。

 
こちらから話しかけたり質問をする時も

相手の方が、

「話しやすい質問をする」
ことを意識してみると良いですね。

 
「はい・いいえ」だけのお返事で終わるような質問ですと、コミュニケーションが取れないまま、そこで、終わってしまいますので^^;

 
 
コミュニケーションを取りながらお客さまの緊張をほぐしていく。。

そんな心配りができるとお客さまのリピート率もグンとあがります^^

 
 

会話の糸口を探すポイント

 
 
また、

人は、相手の表情を意識的にマネすることがあるんですね。

 
ですので、

こちらが笑顔でいれば相手の方も、自然と笑顔になりますし、

 
笑顔は、緊張を徐々にほぐしてくれる良薬です♪

 
中には、

「ママとどんな事を話したらいいのかわからない・・」
といった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 
話題の糸口は、いろんなところに落ちているのですが・・・

 
例えば、すくすく成長している赤ちゃんの場合。

「ムチムチで可愛いあんよですね~」
とお声をかけてみるんですね。

 
体重が、順調に増えている事を肯定的に受け取っているママの場合は、笑顔でうれしそうに話をしてくれますし。

 
一方で、

「重たくて・・・」と大変そうな返事が返ってくることもあります。

 
そんな時は、

「ママも大変ですよね。肩こりや腱鞘炎とか 大丈夫ですか?」と。

ママを労わる話題に切り替えてみるんです。

 
すると、

「ここの先生、私の気持ちをわかってくれた」
という気持ちが働くため、

 
表情が和らぎますし

「そうなんです。肩こりが最近ひどくて・・・」
と、ご自身から、お話をしてくださる場合もあります^^

 
 
こんな感じで、

最初は、「相手が求める言葉」を探りながら笑顔やご自身の話題を引き出していけると良いですね。

 
また、

雑談は、ママ達の緊張をほぐしてくれますので、「話しやすい話題ふる」ことを最初は意識されてみてくださいね^^
期間限定【無料動画セミナー】プレゼント
 

\メルマガ特典/
0からのスタートでも
フォロワー数が少なくても
「お客さまが集まる」 お教室の作り方・育て方・Web集客の仕方

 

時代の変化や新しいSNSに左右されない
普遍的な本質をお伝えしていますので、
ベビー系教室以外のお教室にも当てはまる内容です!

 
 

▼バナークリックで、詳細とご登録ページをご覧いただけます

 
 
 
 
無料メールレター&LINE公式

登録して無料メールレターを受けとる
 

個人教室の先生のWeb集客運営について配信

 

個人教室のためのLINE公式相談

等身大の自分のままで「あなただから」と選ばれる
集客に困らなくなる教室の育て方メールレッスン

集客の導線を考えたり、ブログを書いたりインスタグラムを発信したり、教室・サロンのサービスを考える前に、実はもっと大切なことがあります。

ココをしっかり整えておかないと、あなたのお仕事の軸がぶれてしまって迷いが出てきてしまうんですね。

あなたの好きが詰まった理想の教室・サロン(お仕事)を作って理想とするお客さまに来ていただくためには、とても大事なプロセス。

私のメルマガでは、『迷いが自信に変わるお教室の作り方』についてお届けしています。

error: Content is protected !!