自宅教室・起業の運営

【商用可】おすすめ無料画像・イラスト素材

記事内にプロモーションを含む場合があります
 
 
私が、ベビーマッサージ教室を開いていた時、レッスンに来てくださったママ達から、よく言われていたことがあります。

それは、何かというと・・・

「写真を見て、参加したいと思いました」
「純子さんに、写真を撮っていただきたくて」
と。

今は、スマホのアプリ機能を使って、写真を素敵に魅せることが、当たり前の時代になってきてると思います。

 
junko
junko
ご覧いただきありがとうございます。 お客さまが集まり長く続く個人教室の作り方・web集客サポートの大塚純子です
 

写真を使う時に意識したい事

 
ぜひ「写真」や「イラスト」にも、こだわりを持っていただいて、ご自身のお客さまに合わせた「世界観」を表現していただきたいな~と思うんですね。

 
それだけでも、「選んでいただけるお教室・サービス」となりますよ。

 
ただ、「キレイな写真が撮れたらOK!素敵な写真を無料素材から選んだらOK!」ではないんですね。

 
何が大切なのかというと・・・

 
あなたの未来のお客様や読者さまに、「写真を通して、何を伝えようとしているのか?」を明確にしておくことなのです。

 
また、私たちのお客さまは、「子育て中のママ」「大人の女性」という視点も忘れないでいたいですね。

 
具体的には、

 
・お教室で大切にしていることは何か?(価値観)
・どんなお客さまに来ていただきたいのか?(共感)
これらを踏まえた上で、「写真を選んで掲載する」ことを、ぜひ意識されてみると良いですね^^

 
対面レッスンやオンラインレッスンで撮影したお写真を、ブログやSNSで利用することもあると思いますが、それ以外でも、無料の写真やイラストを利用することもあるかと。

ということで。

 
 
今回は、おすすめの「無料素材(写真・イラスト)」サイトをご紹介していきます。

私も、実際に活用しているサイトです。

 
これらのサイトの中から、ぜひ、あなたの「お気に入り」やお客さまに合わせた「写真・イラスト」を選ぶことを意識していきましょう!

 
私の場合ですが、「写真を探して選ぶ時間」を作って、フォルダにまとめて保存しています。

 
「商用利用可」のサイトの素材を活用しましょう

・利用するサイトの「利用規約」には、必ず目を通しておきましょう。
(サイトによっては、「サイト名を記載してください」など条件がつくところがあります)
 
 

写真サイト

GIRLY DROP

女性目線の写真が多くて、甘い雰囲気です。
カラフルであでやかな写真が多いです。

 

O-DAN

検索窓に、探したい写真の「キーワード」を入れて検索しましょう。

世界中の無料写真が、表示されますので、その中から、あなたのお客さまに合わせた写真を選ぶと良いですよ。

 
 

WOLCA

レトロっぽくって、どこか懐かしいノスタルジックな写真が多いです。

 
 
 

PhotoAC(写真)

こちらのサイトは、大手で有名なので、活用されてる方も多いかと^^

ご自身やお客様に合わせた写真を探すのも1つの楽しみですよね!

※無料会員登録が必要です。登録されてない方は、まず会員登録をしましょう。
 
 
 
 
キーワードを入れることで、ご自身のサイトやお客さまにマッチした写真を探すことができます。

 
良かったら、以下も参考にされてみてくださいね。

 
 

カフェ風

 
 

ベビーマッサージ

 

赤ちゃん笑顔

 
 

イラストサイト

10年前、好き活用していた「まったりほんぽ」というイラストサイトあったのですが、今では、サイトが閉鎖されていて使えなくなっています。残念・・。

ちなみに、ベビーマッサージ教室のロゴは、「まったりほんぽ」さんで作成していただいたものです^^

 
 
 
あなたもぜひ、ここで紹介しているサイト以外でも、お気に入りのイラストや写真を見つけてみてくださいね!

 
 
 

ふわふわ。り

ベビーマッサージ教室を開いていた時に、かなりお世話になった素材です。
ふんわりと優しい雰囲気が好きな方には、おススメ!

 
 
 

Fine

こちらもベビーマッサージ教室を開いていた時に、利用していたサイトです。

 
 
 
 
 
 

PhotoAC(イラスト)

AC系列のイラストバージョンです。

 
 
 
 
 
 

いらすとん

ゆるカワイラストが多いです

 
 

ガーリー素材

キレイ目なイラスト

 
 

CANVA

こちらも、活用されてる方は多いかと^^

ですので、こちらでは、私が、画像を検索する時に、よく使う「キーワード」をシェアしますね。

 
 
※ログイン・または新規登録することで利用可能です。
 
 
<テンプレート・素材・写真の検索で、使っているキーワード>
 
・赤ちゃん

 
・mom baby

 
・シンプル

 
 
他にも、キーワードを入力して、あなたのお客さまやブログ・インスタの世界観に合わせた画像をセレクトしていってくださいね。

 
 
 
 
error: Content is protected !!