ブログ集客

お教室のお申し込みが入らないときに見直したい事

 
今日も、PTAで1日学校へ行ってきました。

来年度の新しい役員さんとの顔合わせと引継ぎも兼ねていたんですね。

新しい方が入られるって新しい風が吹くのでとても新鮮な気持ちになりますね♪

引継ぎの中で1年間のスケジュールを通していったのですけれど。

前々年度の役員さんが、年間スケジュールを丁寧に作ってくださっていて。

さらに、行事ごとに詳しい内容をまとめてくださっているので引継ぎの資料がとても、わかりやすいんです。

ただ、前年度は、コロナでほぼ活動できなかったので来年度、ちゃんと動けるか不安も大きいですが^^;

この時、行事ごとに詳しくまとめられている資料を見て感じたことがあったんですね。

「これって、お教室の情報ページと同じだな~」
と。

そんなことを思ったので、今日は、『お教室の情報ページ』についてお話ししますね。

 

お教室の情報ページとは?

お客様が、お教室のブログを見つけて「参加したいな」と興味を持った時。

レッスン情報やアクセスなどをまとめた詳しい内容を知っていただくためのページのこと
です。

 
直接、お申し込みに繋がるページですので、写真を掲載したりして見やすくまとめておくと良いですね。

 
情報量が多くなるのでインスタグラムだけだとカバーするのが、ちょっと難しいかも。。

いやっ。かなり難しいかも。。。^^:

 
子育てに携わる教室の先生の特徴として

 
・もう少し写真を大きくするといいのにな

・あれ?そもそも教室の情報ページが見当たらない

・レッスンの参加費が知りたいけれど、どこを見たら良い?

・ページがない・・・

・お申し込み先はどこ?

 
というケースをよくみかけます^^;

 
せっかく、

「この教室の写真の雰囲気好き!」
「先生の考え方に共感する」
 
と、ブログを開いても「お教室の情報をまとめたページ」が見当らないことで、お客様がブログの中で迷子になってしまったり。

「わからない~」

と、そのまま他のブログに行ってしまう可能性が高くなってしまうんですね。

これでは、お申し込みにつながらないので、とっても、もったいないです。

 
 
じゃ、どうすれば良いのかというと。

ブログやホームページに

・魅力的な
・わかりやすい
『お教室の情報ページ』を作っておくと良いですね。

 
このお教室情報ページは、いわゆる「告知記事」とはまた違うものなんです。

告知記事はあるけれどもお教室の情報ページが見当たらない・・・ブログも、よく見かけます^^;

 
過去の私もそうだったんですけれどね。

 
教室を開いたばかりの頃は、お教室情報ページも告知記事も何にもありませんでした(汗)

 
そもそも、資格養成講座では教えていただけないですもの。

お教室情報ページは、ベビー系・キッズ系・親子教室の場合、「子育て中のママ」に合わせてあげるとさらに良いですね。

さらに『お教室の情報ページ』というのは、1つだけじゃなくて複数あります。

 
もう少し詳しくお話すると

 
・時間、季節関係なく、いつアクセスしても見ることができる

・変動しないもの

・一目見ただけで教室の情報が得られるもの

 
これらを具体的にお客様に分かりやすいようにまとめておいてあげるんですね。

ではでは、

『お教室情報ページ』には、どんな種類のページが必要なのか・・・

さらにもっと詳しくお伝えしていきますね!

 

お教室情報ページに必要な内容

あなたののお教室には、いくつのレッスンがありますか?
 
きっと年齢ごとのクラスだったり。

内容が違うクラスだったり。

複数のレッスンやクラスを持ってらっしゃる先生も多いと思います。

ですので、レッスンやクラスごとに分ける必要もあるんですね。

 
例えば・・・

 
・クラス一覧

・ベビーマッサージ体験レッスンのご案内

・ベビーマッサージ6回コースのご案内

・レッスンの様子(開催報告)

・レッスン会場のご案内

・アクセス方法

・お客様のご感想

・講師ごあいさつ

・当日、必要なもの

・ご注意事項/キャンセルポリシー

・お申込み・お問い合わせ

 
これらを1ページずつブログやHPに固定記事として丁寧に作っておくんです。

 
そして、

それぞれ、どのページを開いても、他の『お教室情報ページ』にスムーズに行き来できるようにリンクでつないでおくこと。

そうすれば、お客さまもブログ内で迷わないですね。

イベントやお茶会などを開催する時は、さらに、お教室情報って増えていきます。

 
ぜひ。

ご自身のお教室のレッスン内容に合わせて作成してみてくださいね。

 

お教室の情報ページを作る時に大切な3つのポイント

それぞれの情報ページを作るには『3つのポイント』があります。

 
1つ目:来ていただきたいお客様がハッキリしている

2つ目:心をつかむ内容になっている

3つ目:わかりやすくまとめられている

 
これらの3つのポイントをクリアしているとお教室へのお申し込みに繋がりやすくなりますよ。

ぜひ、参考にされてみてくださいね。
無料メールレター&LINE公式

登録して無料メールレターを受けとる
 

個人教室の先生のWeb集客運営について配信

 

個人教室のためのLINE公式相談

等身大の自分のままで「あなただから」と選ばれる
集客に困らなくなる教室の育て方メールレッスン

集客の導線を考えたり、ブログを書いたりインスタグラムを発信したり、教室・サロンのサービスを考える前に、実はもっと大切なことがあります。

ココをしっかり整えておかないと、あなたのお仕事の軸がぶれてしまって迷いが出てきてしまうんですね。

あなたの好きが詰まった理想の教室・サロン(お仕事)を作って理想とするお客さまに来ていただくためには、とても大事なプロセス。

私のメルマガでは、『迷いが自信に変わるお教室の作り方』についてお届けしています。

error: Content is protected !!