体験サポート

理想のお教室作り

 

これまでお寄せくださったお悩みです

私がサポートさせていただいている先生や

体験コンサルやセミナーに参加してくださった方たちの実際のお悩みです。

同じお悩みありませんか?

 
・毎日、ブログを書いてSNS投稿しているのに集客がうまくいかない

・SNS集客に疲れてしまった

・精神論じゃなく、明確な道標を教えて欲しい

・発信する時間を上手に作れず、落ち込んでしまう
 
・同業者の投稿やブログばかり見て、気分が沈んでしまう。気が付いたら1日終わっていた。

・ブログ、SNS、ホームページはあるけれど、活用できていない

・お申し込みいただけない原因が、自分ではわからない

・インスタグラム、アメブロ、LINE公式アカウントの使い方や使い分けができない

・「差別化」って聞くけれど、何を差別化すれば良いのかわからない

・自分に必要なスキルが知りたい

・「」何から始めたらいいのかを知りたい

・ワードプレスをお仕事用として活用したい

・意味もなくイライラもやもやして、子どもたちに八つ当たりしてしまう

・5年以上教室を開いているのに、目標売上や参加人数が達していない

 
お申し込みにつながらず、同業者のブログをみては、ためいきばかり・・
 
「どうやったら集客できるんだろう・・」と頭を抱えてばかり・・
 
私自身も、ベビー系のお教室を開いた当初は同じような状況でした。

 
今は、「SNS集客」という言葉もあるほど、

「SNS」に振り回されて疲れ切っている教室の先生のお声もお聞きします。

 
SNSは、お教室の存在を知っていただくためにも、

特に教室を開いたばかりの先生は上手に活用することは大切。

 
 
でも、「50代後半・60代になってもSNSだけで集客を続けられますか?」と、
ご相談にいらっしゃる先生におたずねすると

「続けられません・・」と、皆さんおっしゃいます^^;

 
 
お教室を長く続けていくのでしたら、「SNS」の中だけの集客・活動だけではなく、
もっと広い視野でSNSの世界以外のお客さまにも目を向けていくことが必要です。
 
その必要性はわかっているけれども、具体的に何をしたらいいのかわからない先生もいらっしゃるのかなと思います。
 
こういう時って。1人で考えれば考えるほど、ますますわからなくなってしまいますよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
これまで、お話を伺ってきた中で、1番の悩みってやっぱり『集客ができない』ということが断然多いです。

どんなに良いサービスを作っても、「教室の存在」を知っていただけなければ、教室には参加していただけないですものね。

 
そもそも、「集客できない」のは、あなたのせいでもなく、

お教室を開くための資格は取れても、「お客様と出会えるためのスキル」までは、ほとんど教えてもらえないからなんです。
 
 
私はありがたいことに、教室を開いて悩んでいた頃、ベビー系に特化したコンサルを受け、

お教室業の基本を学ばせていただく機会がありました。

 
 
教えていただいたことを素直に実践したところ、

検索でお教室を見つけていただくことが増え、

 
継続レッスンへのお申込みもいただけるようになり、教室はすぐに満席に。

おかげさまで、クラスも増やし、リピーターさん達のための継続クラスも作ることができました。

 
 
この時、思ったのは「資格を取るだけじゃ、教室って続けられないんだ」ってこと。

 
 
ちゃんと、「お客様を集めて、収益に繋げていくためのスキル」を学ぶ必要があるんだなってことでした。

 
 
 
 
 
 

集客ができずにお教室が上手くいかない原因って?

 
 
できない理由」を探してしまっている

・ブログ整えなきゃ・・発信しなきゃ・・・と思っていても行動に移せていない
 
お申込みまでの導線が整っていなくて、お客さまが迷子になってしまう

・サービスが多すぎて、何をしている教室なのかが不明確(専門性が伝わらない)

・サービスも完璧。ブログもHPも整っているけれど、教室の存在が知られていない
 
未来のお客さまと繋がっていない
 
・発信内容が、育児日記や趣味日記になってしまっている

 
・他の教室の集客方法を見よう見まねで試していて自己流になっている。

 
・高いレッスン料をいただくことに、申し訳なさを感じている
 
・1人で頑張っているけれど、そもそも何をどう頑張っていいのかわからない
 
・仕事としてきちんとやっていきたいのに、本気を出せない自分がいる
 
 
人によって「集客できない原因」って、違うものなんですね。

 
だからこそ、「自分が、どこでつまづいているのか?」を明確にして、そこを改善したり、集中して取り組んでいけると良いですよね。

 
でも、主婦業から起業されたばかりの方って、基本、優しさが前面に出てしまいすぎるんです。(それが、良くないってわけではないですよ^^)
 
 
集客に悩んでるから本気を出したいと思っていても、

ついつい「お小遣い程度の収入があればいいか・・・」「いざとなったら働きにでよう・・」という気持ちなってしまって、

いつの間にか、お教室を閉めてしまう・・・という同業の先生も、たくさん見てきました。

 
 
今持っている資格やスキルを活かしていくには、

「お仕事」としてのマインドやお客さまに来ていただくための原理原則をしっかりと学び、

時間をかけて仕組みを整えていくことが大切です。

 
 
集客の流れって、実は意外ととてもシンプルです。

 
その流れ学べば、「今、取り組むこと」が明確になって、
「自分にもできるんだ」と自信が湧いてきますので、
今抱えている不安や悩みは自然と消えていきます。
そして、SNSだけに頼らずに、自分の力でお教室を楽しく続けていく力もつけていくことができます。

 
集客と収入の不安と悩みが開放されたら、心にもゆとりが生まれて、
家庭も仕事も自分の趣味もバランスよく楽しめるようになると思いませんか?
 
 
 
 

不安や悩みが自信に変わって充実した教室とプライベートに

 
今は、SNSのノウハウや起業塾やコンサルタントさんは、ネットを検索すればあふれるほど出てきます。

そして、ある程度のことは、自分の力でどうにかできることだってありますよね。

 
私の継続トータルサポートでは、アメブロの整え方やSNSの使い方まで、ノウハウの部分もお伝えしています。

 
でも、本当に目指していただきたいのは、

SNSの世界だけに縛られずに、もっとのびのびとお教室を楽しみながら、その先にお客さまが自然と集まってくる。。というもの。
 
 
子ども達に背中を向けて、ずっとスマホを握りしめていたり、パソコンの前に座っている働き方って、自分自身もツラくなってくるし、何よりご家族だって、そんな姿は見たくないと思うんです。

 
 
SNSを上手に使うことは大切ですが、

SNS以外からもあなたのお教室にたどりついていただけるように、出会いたいお客様とつながる仕組みを作るスキルを、

ぜひ身に着けていただきたいと考えています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

体験サポートは、こんな方向けです

 
 
 
お教室は、同業者と「全く同じ」ってことはないですよね。
 
お1人お1人、解決したいこと知りたい事って違うと思うんです。

 
 
・今、「私」がどのステップにいるのか知りたい

「何から始めたらいいのか」詳しく教えて欲しい

・ブログに何を書いたらいいのか知りたい

・お申し込みにつながるブログの書き方があるなら教えて欲しい

・お教室の仕組み作りを考えたい

・同業者と差別化したい

ブログ診断をして欲しい

・何を改善したらいいのか見て欲しい

・SNSの使い分けや使う理由を知りたい

 
 

体験サポートで得られる事

 


 
あなたが、今置かれている状況に合わせたアドバイスをさせていただきます

 
  • レッスンの組み立て直し方や仕組化がわかる
  • 誰のための教室(ペルソナ)が明確になる
  • お教室の内容を見直せる
  • 教室の土台作りから一緒にすすめられる
  • 読まれるブログの書き方がわかる
  • WEB集客の仕組み・流れが明確になる
  • お申込みまでのブログの導線が、キレイに整うようになる
  • あなたの今の問題点と改善点が明確になってすぐに実践できる
 
1番悩まれていることを、ぜひお話しにいらしてくださいね。

 

体験サポートを受けられた教室の先生の声

実際に個別体験相談会から継続コンサルにすすまれた先生方のご感想です。
(無理な勧誘はしていませんので、ご安心ください)

 
 
≪お菓子教室:Sさん≫
1:体験サポートを受けてみようと思った理由は?
コロナ禍の中、なかなか教室開講が出来ず「今のままでいいのか」「オンラインを取り入れたほうがいいのか」「いつ開講するべきか」など一人で考えていたのですが答えが見つからないまま時間だけが過ぎていっていました。

純子さんには、以前ブログ添削をしていただいたことがあって、その時にとても丁寧に的確なアドバイスをしていただいたことが印象に残っていたので受けてみようかと思いました。

また、純子さんのメルマガやブログの文字・イラストの世界観が好きだったので、ワードプレスについても直接お話を聞いてみたいと思いました。

 
2: 参考になったこと得たことは?
今の教室準備の状況を踏まえて「今この時期になにをするべきか」をはっきりと伝えていただき、一人で迷子になりかけていたところから少し道が見えてきました。

また話す中で質問や相談をすると、すぐに「こうしてみたらどうですか?」と提案していただけるので、なるほど!確かに!!と発見が多々ありました。

ブログをどのように整えていったらいいかも大変参考になりました。

 
自分自身、慎重派で「完璧なものができてから始めるべき」というこだわりがあるのは分かっていましたが、それを受け入れたう上で背中を押していただけたので一歩進めそうです。

一人で悶々と考えるのなら、専門知識のある方に相談することで見えてくるものが沢山あることが分かりました^^

 
3:どんな人におすすめ?
・一人で考えて答えが出ずに時間だけがどんどん過ぎて行ってしまっている方

・今何を整えていったらいいのか、道しるべが欲しい方

 
4:私の印象は?
アメブロやインスタなどのコンサルをされている方は、外見も華やかで勢いのある印象の方が多く少し苦手なのですが、純子さんはとてもナチュラルで初めから緊張せず話しやすかったです。

ブログやメルマガの雰囲気から感じていた印象の通りでした^^

 
 
 
 
≪ベビー系教室:M先生≫
1:体験サポートを受けてみようと思った理由は?
教室を開いてから、ただ何となくな感じでブログを書いたりインスタを書いたりしていました。

でも、これで本当にいいのか正解がわからないまま、時間が過ぎていきました。

同じベビー系の先生をされていたという純子先生のメルマガを知って、
ヒントをいただければと思って登録させていただいたところ、
個別相談体験会のことを知り、思い切ってコンタクトを取らせていただきました。

 
2: 参考になったこと得たことは?
 
ブログを見ていただき今の現状をお伝えしたところ、「最初は、ここから取りかかると良いですよ」と具体的なアドバイスをいただけたことです。
さらに「ブログを書く目的」や「インスタグラムを配信する目的」を知ることができました。

これまで、ただ何となくブログを書いてきていたのですが、「ブログの意味」が分かったことで、記事の内容も目的をもって書けるようになりました。

 
その場で、レッスンメニューの見直しと「どうしてその仕組みにしたほうが良いのか?」まで説明してくださって、ぼんやりしていたレッスンの仕組みが見えてきたことは、大きな収穫でした。
 
3:どんな人におすすめ?
資格を取ったけれど、その後、何から始めたらいいのかわからない人。

とりあえずブログを書いたり、とりあえずSNSで発信を続けている人は疲れる前に一度受けてみることをお勧めします。

 
4:私の印象は?
元ベビーマッサージの先生をされてらしたということもあって、
ベビーマッサージの先生がそのまま画面に現れたような感じでした(笑)もちろん良い意味でです^^

 
コンサルというと、もっと固いイメージがあって、Zoomをつなぐ前は、とても緊張しました。

 
純子先生はベビーマッサージのママさんたちと話をしているような自然な雰囲気だったので
私の緊張もすぐに解けて、ずっと笑っていたような気がします。

 
でも、経験に基づいたアドバイスをしてくださるので、あっという間に時間が過ぎました。

現在のM先生は、レッスンの募集をすれば満席になることで自信がつき、資格養成講座も開催され、お教室の収入もアップされています。
 
 
≪ベビーマッサージ教室:N先生≫
 
1:体験サポートを受けてみようと思った理由は?
 
開業以来なかなか集客できず、試行錯誤で半年たちました。

その中で、純子先生のメルマガを拝見させていただき、
参考にしながら進めていましたが、
実際にお話しをできるチャンスがありましたので、
受けさせていただきました。

 
2: 参考になったこと得たことは?
実際にこれまでベビー系教室で活動されていた方からの生の声は
たくさん納得する部分があったことと、
自分自身が土台が全くできていないことに改めて気づかされました。

レッスンの作り方を一緒に考えることができ、そこに的確なアドバイスを いただけたので良かったです。
 
3:どんな人におすすめ?
起業はしたけれど、自分の中に迷いがあったりする人におすすめです。

 
4:私の印象は?
第一印象はとても優しそうだと感じました。
とても落ち着いていらっしゃって、
お姉さんにお話ししている感じで、
私もついたくさんお話してしまいました。
そして、的確なアドバイスをくださるので、迷うことなく次の行動がうつせます。
コンサルの日は、まだまだお話を聞いていただきたいほどです。

 
 
他の先生も含め、現在は、このような成果をあげられていらっしゃいます。

 
・イベントの講師依頼が入った

体験レッスンから継続レッスンにお申し込みが常に入るようになり、心に余裕ができるようになった

・レッスンに自信が持てて心から楽しめるようになった

・「本当にやりたい事」と「今やっていること」のズレが明確になったことで、今後の方向性が見えたことで行動のスピードが上がってきた

・対面レッスン以外にも「オンライン講座」を作ったことで、収入の柱が増えて、収益がアップ。

・2000円のレッスンスタートでしたが、今では、20万円以上の養成講座にお申込みをいただけるまでになった。

 
 
 
 

体験サポートの詳細です

体験サポートでは、今の現状をお話していただいて、お悩みごと・困っていることへのアドバイスをさせていただいてます。

 
個別の「継続トータルサポート」(3ヶ月・6ヶ月コース)については、ご希望の方にだけお話させていただいてます。
こちらの無料相談会を受けられたからといって、必ず継続サポートに申し込まなくてはいけないってことはありませんのでご安心くださいね。

 
 
1人で悩むことに疲れた方。お話だけでも聞いてもらいたい・・というかた大歓迎です♪

 
 
体験サポートの内容
 
場所
オンライン(zoom)

※こちらから、お送りするURLをクリックしていただければつながります。

時間
◎お1人90分
(ご相談内容よっては、多少延びることもありますので、時間に余裕を持たれてご参加ください)
 
日時
◎お申し込みいただいた後、ご相談の上決めさせていただきます。

 
期間・人数
◆3名様限定
 
料金
参考価格 通常20,000円(90分)のところ
 
特別価格 3,300円(税込)

 
 
 
 
 

最後に

<自己紹介>

2011年~ベビーマッサージ教室スタート
福岡在住・1男2女の3人の子ども達の母。

大塚純子

 
 
教室を開いたばかりの頃は、継続してお教室に通っていただけず、
自信をもって「自宅で教室を開いています」と言える状況ではありませんでした。

ブログを書いても反応がなく。

体験レッスンに来ていただいても、継続につながらず。

賑わっている同業者のブログを見ては、ためいきばかりついていました。

また、毎日長時間パソコンに向かって子ども達に背中を向ける日々に

「思っていた現実とは違う・・」と自己嫌悪に。

「このままじゃダメだ」と思い教室開業・運営のサポートを受けることを決意。

その後、教室のレッスンの仕組みを作ったことで体験レッスンから継続レッスンへのお申し込み率は100%に。

教室を開いたばかりの頃は、「ワンコインレッスン」にもお申し込みいただけないお教室でした。

その後、正しいやり方を学んだら、お申し込みをいただけるようになり。

リピーターさん達にも恵まれ新規集客に振り回されることもなくなり

子ども達に背中を向けていた時間は自由にプライベートを楽しむ時間と変わりました。

ただの専業主婦だった私が楽しく教室を続けられたのは、「教室業」をお仕事として続けていく方法を学んだからです。

お教室を開いたばかりのころは仕組みを学び、コツコツと取り組む姿勢は大切ですし、「頑張る時期・踏ん張る時期」は必要です。

でも、プライベートを犠牲にしてまで、やみくもに頑張る続けるのはどこかで限界がきてしまいます。

そのためにも、早い段階で正しい知識を学び、お教室を楽しく長く続けていくスキルを身に着けていただきたいなと思っています。

理想とするお教室を叶えるためには、「SNSやブログを発信する前の準備」が、とても大切で、教室の基盤を整えることで、長く続くお教室になっていきます。

自分にもお教室にも自信を感じられる。

そんな毎日を迎えられるようにアドバイスさせていただきますね。

お会いできます事楽しみにしています!

大塚純子

 
error: Content is protected !!