主婦や女性の起業

普通の主婦が起業して10万円稼ぐまでにやったこと

 
 
こんにちは!

女性起業家の「教室やサロン」の集客と運営の悩みを解決する青山純子です。

 
junko
junko
今回は、私が資格をとって教室を開いて10万円の壁を超えるまでのことをまとめてみたよ
 

資格取得してから教室を開くまで

私が、ベビー系教室を開いたのは、いまから約10年前。

資格を取って、ブログを書けばお客様があつまると信じていました^^;

今、思えば無防備すぎますよね。

 
資格を取って「教室やサロンを開く」ことって、誰でもできます。

ただ、最初にぶつかるのが「集客の壁

 
これ、とっても大きくて、なかなか崩れないんです。

 
私が、始めたことは、とにかくブログを書く事。最初は、「FC2」という無料ブログを利用していたんですね。

 
その後、「集客には、アメブロが良いよ」と聞いて、アメブロにお引越し。

ブログに、何を書いていたかと言うと・・・。

 
・資格取得するまでをリアルタイムで書いて

・子育てのこと

・ベビーに関すること

 
などを書いていました。

今思えば、読み返すのが恥ずかしいほど^^;

 
そして、ブログとは別に、

地域限定コミュニティHP」で、集客をしていたんです。

これは、当時私が資格取得をした講師から教えていただいたんですね。

(今でも、されてる方を時々見かけます。)

 
資格をとるために「ケーススタディ」が必要なのですが、それもコミュニティ掲示板で募集をかけました。

 

教室を開いてもお申し込みがない

そして、資格をとって本格的に教室開催!となっても、お申し込みがない・・・^^;

お申し込みいただいたとしても、1組さまだけ。

あげく、当日の朝にキャンセルの電話が・・。

ホント、何度、心が折れたことでしょう(汗)

 
当時のレッスンのメニューと言えば、「体験レッスン」と「3回コース」というのを、どこの教室も組んでいました。

 
なので私も、何もわからないまま同じようにメニューを作っていたんですね。

 
資格をとって教室を開けば、少なくとも3万円はいけるかな・・?と思っていたのですが、現実は、そうそう甘くありませんでした(汗)

でも、どうしても「元」は取りたいという気持ちがあるんですよね。人間ですもの。

 
当時、私が入っていた協会では、「資格を教える立場」になれば、手元に10数万の収入が入るというシステムがあったんです。(今も、ありますね)

でもね。

レッスンもまだ開催したことがなくって、資格取りたての私が、他の方に「ベビー系の資格が取れますよ~」なんていうのは、できませんでした。

 
そもそも、「子育て中のママと赤ちゃんの寄りどころとなる教室」「ベビーマッサージ教室」を、ただ単に開きたかっただけなんです。

 

集客できなくて迷走していた私がとった行動とは?

でもね。

このままじゃマズイと思った私が、何をしたのかというと・・。

「どこの協会にも所属せずに、自由に楽しく教室を開催していて、いつも満席状態の先生」
に、コンタクトを取ったんです。

 
今、思えば、これも何も考えずにアクションを起こしていました^^;

 
有りがたいことに、コンタクトを取らせていただいた先生の元で「ブログ診断」「ベビーマッサージ教室の運営・経営・集客」について学ばせていただくことができたんですね。

 
レッスンメニューの内容も仕組みも、ガラッと変えました。

 
すると、数か月後には、少しずつお申し込みが入り、毎日レッスンを開催できるまでになったんです。

 
同業者の先生が、見学に来られたり。お子さんと一緒にレッスンに参加されたり。ということもありました。

リピーターさんにも恵まれて、気が付いたら月収10万円の壁を超えるまでに。

これは、レッスンだけの収入です。

 

マーケティングというものを知る

今思えば、コンタクトを取らせていただいた先生から教えていただいたのは、「マーケティング」だったんです。

 
マーケティング」と聞くと、とっても難しそう・・・と、女性は一歩(どころか、数歩!?)引いてしまうところがあると思うんですよね。

 
でも、お客さんをしっかりと集めて、教室運営の仕組みを作って経営していく。

そして、売り上げもしっかり上げていく

これは、長く教室を続けていく上でも、趣味教室として終わらせないためにも、とっても大切な知識なんですね。

知るって、本当に大切です。

 
私は、何もしらない状態から、偶然教えていただく機会に恵まれたのですが、ここを知らずに、やみくもに教室を開いている子育て関連・ベビー系教室の先生が多いな~と感じます。

 
また、当時は、アメブロだけで集客していたのですが、その後、FC2でホームページを作りました。

ただ、ブログとホームページを別々に運営するのが、とっても面倒だったこともあり、ワードプレスでブログ謙ホームページを作成することに。

それが功をなしてか、検索で見つけてくださったママ達からのお申し込みも増え、常に満席⇒増席とクラスを増やせるまでの教室になったのです。

 

最初の仕組み作りは大切

教室を軌道に乗せるためにも、長く続けていくためにも、ブログを書く前に準備しなきゃいけないことが、実はたくさんあります。

ちょっと・・・(いやっ。かなりかな。汗)大変なこともありますが、「個人事業主」として教室やサロンを運営していきたいという気持ちがあるのでしたら、しっかりと学んでおいて損はないと思いますよ^^

私は、教室を開いてから10年経ちました。あなたも10年続けらます。

集客の仕組み作りは、メールレッスンでもお伝えしていますので、興味のある方は登録してみてくださいね^^
無料メールレッスン

ベビーマッサージ教の集客とと運営のサポート

error: Content is protected !!