自宅教室・起業の運営

集客できないのは資格が足りないから?資格ジプシーになる前に改善したいこと

記事内にプロモーションを含む場合があります
資格ジプシーになる前に  
今、教室を開いていますか?それとも、これから開きますか?

きっと、教室を開くために『資格』を取った先生も多いですよね。

私も、同じジャンルの資格を3つの協会で取得しました。

いわゆる資格ジプシーです(汗)

ナゼ3つも取ったのかというと、『自信』がなかったから。
 
もし今、あなたが『自信の無さ』から、他の資格を取ろうかな・・と考えてるとしたら、ちょっと待って欲しいです。
 
 
資格は、いくつも必要ないですからね。(国家資格とかは、また別の話になりますよ)

 

近くの賑わっている教室と比べて落ち込んでいる

こんにちは!大塚純子です。

 
教室を開いたばかりの先生が、最初の当たる壁と言えば『集客』かなと思います。

 
毎日、ブログを書いてもSNSを発信しても、

お教室へのお申し込みがないと焦ってしまったり落ち込んでしまいがちになりますよね。。

 
でも、安心してください。

でもこれは、みんな通る道です^^;

 
もちろん、私も。

 
 
今、大人気の教室だって、最初は0(ゼロ)からのスタート。

今のあなたと同じスタート地点にいたんですよ。

 
 
とはいっても、焦るし。

自信失くしそうになるし。

頑張っても報われない日が続くと気分も落ち込みますよね。。。

 
 
賑わっている近くの同業者の教室のブログを見ては、ため息をついたり(汗)
 
「どうして、自分の教室にはお申し込みがないんだろう~」って、悩んでしまたり。
 
「何が違うんだろう~」と、同業者のプロフィールを見て・・・。
 
そして、あることに気付くんですよね。

 
『この先生は、資格をたくさん持ってるからお申し込みが多いんだ!』って。
 
 

本当に資格をたくさん持っているから?

賑わっている教室の先生の資格をみて、

『私も、資格を増やしたらお申し込みが増えるのかな』
と、新しい資格を取る前に、少し考えてみたいことがあります。

 
(資格をいくつも取った私が言う事じゃないかもですが・・(汗)取ったからこそ言える!)
 
 
お客さまは、本当に『資格の数』を見て教室に参加されてるかな?
 
ってことです。

 
私、実際にママ達に聞いたので間違いないですよ^^

 
参加してくださる方たちって、

 
 
『どんな資格を持っているのか』
 
『どこの協会に所属しているのか』
 
なんて、全く気にしてないです。

 
 
それよりも。

 
資格を増やす前に、先にやらなきゃいけない大切なことがあるんですね。
 
その大切な事を、今からお話していきますね。

 

時間をかけて資格を取るよりもすぐにできる改善方法

資格を増やすよりも前にやらなきゃいけない大切なことは、基本的な事が整っているかどうかってことです。

 
チェックポイントをリストにしてみましたので、「できてるかな~」ってまずは確認してみてくださいね^^

 
 
来ていただきたいお客さまを明確にしましょう

  • どんなお客様に参加していただきたいかハッキリしていますか?
  • あなたのレッスンに参加したら、どんな悩みや困ったことが改善されますか?
  • あなたのレッスン内容は、お客様に必要とされていますか?
  • あなたは、どうしてそのレッスン(サービス)を提供するのですか?

 
 
ブログの記事内容や導線は整ってる?

  • ブログの発信内容は、誰に向けて書いてるのか明確になってますか?
  • ブログの発信内容が、『日記』や『ポエム』になっていませんか?
  • 明るくて分かりやすい写真を載せていますか?
  • お申し込みフォーム(メールフォームやLINE公式)が、設置されていますか?
  • お申し込みフォームは、分かりやすいところにありますか?
    (記事の最後・サイドバー・メニューの一覧表など、数か所に設置してますか?)
  • 記事は、こまめに更新していますか?
    (教室を開いたばかりの頃は、知っていただくためにもこまめに更新しましょう)
  • ブログを書いてない・・・。それなら、SNSで発信していますか?

 
どうでしょうか?

 
ブログも発信内容も、独りよがりじゃなくて、あなたが来ていただきたいお客様に向けて発信することに意識を向けていくと良いですね。

 

資格ジプシーになるかどうかの分かれ道

いくつも資格を取ることが、ダメって言ってるわけじゃないんですよ。

 
『自信が無いから資格を取ろう・・』と考えているのでしたら、まずは基本的なことが出来ているか確認して、できていないところを整えてみることが大切なんです^^

 
そして。

『どうして今の資格を取ったのか』を、掘り下げて考えてみてください。

 
必ず、何かの『想い』があって、今の資格を取ったと思うんですよね。

 
それでしたら、今の資格で出来ることをしっかり組み立てて、教室のメインとなる『軸』を作っていきましょう。

 
そうすれば、自信の無さから次から次に資格を取る必要はなくなります。

 
教室の『軸』がしっかり整ってきて、他の『資格』や『学び』が必要な時期がきたら、ステップアップのために『資格』を取る。

 
『自信が無くて資格を取る』よりも『ステップアップのために資格を取る』の方が、わくわくしませんか^^
 

まとめ

今回は、『資格ジプシー』になる前に、やっておきたい大切な事について書いてみました。

自信が無くなってくると、何かにすがりつきたくなるのが人としての心理ですよね。

そして、教室の先生が、一番にすがりつくのが「資格」じゃないかなと思うんです。

 
それに、教室を開いたばかりの先生は、集客をする前の『基本的な事』が整っていない場合が多いので、そこを改善さえすればお申し込みが入ることが多いです^^

 
私のメールレッスンでは、集客に悩む先生や教室を開いたばかりの先生のために、今すぐ実践できる『基本的な事』を配信しています。
期間限定【無料動画セミナー】プレゼント
 

\メルマガ特典/
0からのスタートでも
フォロワー数が少なくても
「お客さまが集まる」 お教室の作り方・育て方・Web集客の仕方

 
 

▼バナークリックで、詳細とご登録ページをご覧いただけます

 
 
 
 
error: Content is protected !!