心構え・あり方

自宅教室は資格やスキルだけが強みにならない理由



 
自宅教室の先生は、資格やスキルをお持ちの方が多いと思います。

でも、賑わっているか?というと、そうでもなかったりするんですよね。

 
例えば、

 
・資格はたくさん持っているのにお申込みにつながらない気がする

・スキル実績はあるのに、どうやって活かしていいのかがわからない

・あそこの同業者は、いつも満席で賑わっていてうらやましい。。

 
そして、

自分の教室のどこが良くないのかがわからなくて、迷走しちゃう・・・。

 
今日は、

「資格やスキルを持っているのに、それだけじゃ強みにならない理由」
をお届けしようと思います。

 

資格やスキルだけじゃお申込みにつながらない理由

 
junko
junko
ご覧いただきありがとうございます。

自宅教室サロンのWeb集客アドバイザー純子です
 
資格はたくさん持ってる。

スキルも実績もある。

なのに、

 
「どうして、お申し込みがないのか?」
 
それは、

 
『あなたのお教室に、独自性や魅力が見当たらないから』
 
かもしれません。

 
どういうことかというと。

ベビーマッサージ教室で例えてみますね。

 
ベビーマッサージ教室の場合は、

 
・ベビーマッサージの資格
・ファーストサインの資格
 
などなど。

 
同じ資格やスキルを持っている先生、
 
同じレッスン内容を開催している教室って、

とても多いです。

 
お客さまは

「どこの教室に行こうかな・・・」
と選ぶ時に、

他の教室にはない「独自性」や「魅力」を持っている教室を選ぶ傾向があるんですね。

 
ですから

 
数多くある教室から選んでいただくには

他の教室がやっていない

「独自性」
 
「魅力」
 
を、あなたの中から見つけることが大切です。

 
これが差別化にもつながっていきます。

 

独自性・魅力を見つけるには?

 
私のサポートの1つの中に「同業者のリサーチ」をしていただくワークがあります。

 
これは、あなたの独自性を見つけるため。

でも、ここで1つ気を付けたいのが、

「ここの教室は賑わっているから、私も同じようにやってみよう」と思わないこと。


これは、あなたの独自性・魅力ではなくて、その教室への憧れでしかありません。

 
同業者のリサーチをするのは、憧れる教室を探してマネすることではなく、他の教室がやっていない、あなただけの独自性・魅力を見つけるためですよ。

 
他の教室をリサーチした後は、

 
・あなたのスキル・得意なことをやっていない教室はある?

・それは「本当にやりたいこと?」憧れだけで決めていない?

・あなたの教室にしかない魅力は?

 
他の教室が持っていない、あなただけの強みを拾っていきましょう。

 
お客さまから選んでいただくためにも

「あなだけの教室でしか習えない事」
「あなただからこそできる価値あるレッスン」
を見つけてくださいね^^

 

私のベビーマッサージ教室の独自性・魅力

 
私が、ベビーマッサージ教室を開いていた場所は、

1番近い最寄りの駅から20~30分。

バス停から徒歩で10分。

という場所でした。

 
それでも、わざわざ電車とバスを乗り継いで通てくださった方がたくさんいらっしゃいます。

隣の市から車で30分以上かけて通ってくださった方もいらっしゃいました。

 
「どうしして近くの教室じゃなくて、うちの教室まで通ってくださるんですか?」
皆さんに質問ししたところ

 
「ブログやHPの雰囲気が大好きだから」

 
「写真がたくさん載っていて、レッスンの様子がわかって安心したから」

 
「先生が撮られる写真の雰囲気が好きで、私も撮っていただきたかったから」

 
と。

 
私が、ブログに掲載していた写真を見て選んでくださっていたんですね。

 
もちろん。

ベビーマッサージと写真撮影をセットにされている教室は、たくさんあります。

その中でも、なぜ私の教室を選んでくださったのかというと『写真の雰囲気』と、みなさんおっしゃってました。

 
私の教室の独自性・魅力は「写真撮影」ではなくて

「写真の雰囲気」だったんです。

 


 
同じ写真撮影でも、いろんな魅せ方ができますよね。

 
あなたもぜひ、

教室の「独自性」を見つけてみてくださいね。

他の教室にはない、あなただけの魅力が見つかれば、

必ず選んでいただける教室になりますよ。

 
自分の独自性・魅力の見つけ方がわからない先生は、「魅力を発見できるワーク」に取り組んでみると良いかなと思います。

私のメールレッスンの中でもワークをお届けしていますので、興味のある方は無料メールレッスンで受け取っていただけます。
無料メールレター&LINE公式

登録して無料メールレターを受けとる
 

個人教室の先生のWeb集客運営について配信

 

個人教室のためのLINE公式相談

等身大の自分のままで「あなただから」と選ばれる
集客に困らなくなる教室の育て方メールレッスン

集客の導線を考えたり、ブログを書いたりインスタグラムを発信したり、教室・サロンのサービスを考える前に、実はもっと大切なことがあります。

ココをしっかり整えておかないと、あなたのお仕事の軸がぶれてしまって迷いが出てきてしまうんですね。

あなたの好きが詰まった理想の教室・サロン(お仕事)を作って理想とするお客さまに来ていただくためには、とても大事なプロセス。

私のメルマガでは、『迷いが自信に変わるお教室の作り方』についてお届けしています。

error: Content is protected !!