プロフィール

 
主婦起業5年後も10年後も選ばれ続けるお教室の育て方初めまして。

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

親子教室・ベビー系教室のWebマーケティングコンサルタント純子です。

 
Webマーケティング×教室運営×ワードプレス作成の経験を活かした
子ども関連やベビー系に携わる先生達の教室集客や仕組み作りのサポート
 
 

<私ってこんな人>

元ベビーマッサージ教室を開いていました。

現在は、「主婦のための副業コンサル(主にアフィリエイトとアドセンスブログ)」と「ブログ運営」をしています。

 
<ベビーマッサージ教室~現在まで>

 
2010年~「サンキュ!学園」と「ESSE」の元ブロガー(今は両方とも終了してます)
 
2011年~:べビーマッサージ教室を開く

2012年~:所属していた協会との方向性が合わず退会どこにも所属せずに教室運営&ベビー系のコンサルを受ける

~2014年:教室が軌道にのり毎日レッスン開催

2015年~:次女が情緒不安定に。教室のペースを落とす

~2016年:リピーターさんや新規のお客様からのお問合せをいただき、ペースを落としながらも教室を続ける

2017年~:アフィリエイトとアドセンスブログに出会う

~2017年:コツコツ続けていたベビーマッサージ教室を本格的に再開しようと考え、他協会で資格を取りなおす

2018年~:主婦向け副業のアフィリエイト・アドセンスのコンサルを始める。ワードプレス構築やWebマーケティングなど学び、こっちの世界にどっぷりはまる。

2020年:これまでの経験を元にベビー系・親子教室のためのコンサルをスタート

 
 
青山純子
<さらにどんな人?>
・小学生・小学生・高校生の3児の母
・気が付けば40代後半(汗)
・ここ数年膨張が止まらず過去最高の重さを打ち出す(泣)

<好きな事・趣味>
・嵐、キンプリの高橋海人くん、中川大志くん、長女の影響で韓ドラ好きに
・田舎育ちなので、海・山・川の自然が大好き
・カナダに約1年間留学するものの、今ではさっぱり話せない(涙)

<その他>
子ども達が大きくなったら一緒に海外旅行に行くはずが・・・。習い事の関係で長男だけ先にスペインへ行く。しかも2回。
その後、長女は、イギリスへ短期ホームステイ。
私が行きたかった海外に、子ども達に先を越されてなんだか悔しく。
私もまたカナダへ行くことを目標にがんばってます。

 
 
主婦ママ起業  

ベビー系教室を開いて9年目

さて。2011年にベビー系教室を開いて、おうち教室9年目になりました。

次女が、8ヶ月の時にベビー系の資格をとり、2011年にお教室をスタート。

ベビーマッサージ教室を開きたい!と思ったのは、次女が8ヶ月の時に初めてべビーマッサージに参加したことが理由の1つと。

実は、一番最初の子どもが産声をあげなくて(その子が大きくなっていたら4人姉弟でした)大変な思いをしたこともあり。

何か、産後のママ達のサポートができないかな~とずっと思っていたところに、ピタッと当てはまったのがべびーマッサージ教室だった・・というわけです^^

1年目はお教室もうまくいかず・・・

当時、お弁当記録をFC2で記録していたこともあり、お教室専用のブログもFC2で開設。
 
1年目は、なかなか集客がうまくいきませんでした。
 
やっと、お申し込みいただけても当日キャンセルってことも。

 
その後、同じベビー系教室を開催している、とある先生に相談させていただいたところ献身なサポートをいただき、集客が軌道にのるようになりました。

 
この頃には、FC2からアメブロにブログを移行させて、もっぱらアメブロからお申し込みをいただけるように。
 
と、同時に、FC2の「無料ホームページ」も作成して、アメブロとHPの両方持っていたんです。

 
趣味でお弁当ブログを開設していたころから、ブログをカスタマイズすることが大好きで、アメブロもHPも、お教室にあわせた雰囲気にブログをカスタマイズ。

 
さらに、カメラ教室に通うなどして、「ベビー系」にマッチした雰囲気に合うお写真を掲載するようになると、

お教室にきてくださるママや同業者の先生からも、「あのブログの雰囲気がとても好きです」と嬉しい言葉までいただけて、かなり嬉しかったことを覚えています。

 
その経験から、お教室のジャンルに合わせた「ブログやHP」って、大切だなと思うようになりました。

 

次女が情緒不安定に

お教室も、毎日のように開催させていただけるようになって、月の収入が10万円以上いくようにもなりました。

 
教室は、とても楽しく私の毎日は充実していました。

 
でも、私が、忙しくなればなるほど次女に異変があらわれはじめます。
 
教室を開催して、5年ほどたった頃でしょうか。

 
次女が、情緒不安定になってきたんです。

 
甘えや癇癪がひどくなり(スーパーで寝転んで、ぎゃん泣きするのは次女が始めてでした)、幼稚園に入ってもおむつもなかなかとれず。。

 
私も、育児に自信を失くしてきて、「このままだと次女のためにも良くない」と感じ、少しずつお教室のペースを落とすことにしたんです。

 
起動にのっていたお教室のペースを落とすのは、正直勇気が必要でした。

 
周りから、取り残されたような気持ちになるものですね。。

 
それに、毎月の安定した収入もなくなるわけです。

 
とはいえ、家族はとても大切。

 
自分の子どもが不安定なのに、ベビー系教室を開催する・・・というのは、ママ達にも申し訳なく、心から笑えなくなっていた自分もいたので、きちんと子どもと向き合うことにしました。
 

お教室お休みしている間にもお申し込みをいただく

主婦起業ママ起業  
3年近く教室のブログも更新せず、育児に専念していたわけですが、それでもコンスタントにお申し込みが入りました。

 
次女も小学生になる頃には、落ち着きをとりもどし、今では毎日笑顔いっぱい・元気いっぱい、楽しく学校に通っています。

 
あの時、思い切ってお教室のペースを落とす決断をして良かった・・・と感じています。

 

WEB集客とワードプレスに出会う

子育ても落ち着いてきた頃、週1のペースでベビー系教室を再開。

 
もっと、ガツガツブログも更新して集客しようと思えばできる・・と思うのですが、実は、お教室をお休みしている間に、自宅でできるお仕事をスタートさせていたのです。

 
やはり、毎月あった収入源が無くなる・減るというのは経済的に不安が大きいですよね。

 
そこで、在宅でできるお仕事は何かないか・・と、ネットで探したところ、「ブログに広告を貼って収入を得る」というものでした。

 
ご存じの方も多いと思いますが、グーグルさんの広告(グーグルアドセンスと言います。)を貼って、そこをクリックしていただくと広告収入を得ることができるというものです。

 
実は、何年も続けていたお弁当ブログ(この頃には日常ブログになっていたのですが・・)に、広告を貼っていたら(当時はまだ無料ブログでも大丈夫だったんです)、少しずつ収入をいただけるまでに。

 
これがきっかけで、本格的にワードプレス・Webマーケティング・集客の仕組みを学び始めました。

 
「ワードプレスの構築・カスタマイズ・SEO対策・WEB集客などなど」新しい学びと言うものはワクワクしますね。

 
とはいえ、ブログで稼ぐ・・というのは、簡単なことじゃありません。

 
ワードプレスも、何度真っ白にしたことでしょう(汗)

 
でも、この期間に学んだことが、お教室の運営にも活かせるんじゃないかと思ったんです。
 
早速、FC2で作っていたHPは、ワードプレスで作りなおしました。

 
 
実は、お教室を再開したとき、私の「アメブロ」は、検索にひっかからなくなっていたんです。
 
当然ですよね。。。

 
 
だって、記事を書いていなかったんですから。
 
でも、ワードプレスで作ったHPだけは、常に1ページ目に表示されていました。
 
そうなんです。

 
SEOを意識した記事を書いたHPを作っていたおかげで、お申し込みは全てワードプレスのHP経由でいただけたんです。
 
ママ達は、検索でHPにたどり着いてくださっているんですよ。

 

ベビー系教室のうつりかわり

主婦起業ママ起業ブログ集客方法  
残念なことに、ベビー系のお教室は、いつの間にか辞めていく人たちも多いです。

 
「なかなか集客ができない」
 
「お申し込みがない」
 
「SNSに振り回されて疲れてきた」
 
「若い先生達は、インスタグラムで集客しているけれど、なかなかついていけなくて」
 
「アメブロは毎日更新しないと不安」
 
「同業者が更新していたら焦ってしまう」
 
「最初は、楽しく書いていた記事もだんだん苦痛になってきて・・」
 
「子ども達が大きくなってライフスタイルが変わってきたら、毎日記事は書けなくなって」
 
という声もたくさん聞きました。

 
と同時に、

 
「どうして、ブログ記事書いてないのにお教室できてるの?」
 
といった質問もいただいたんですね。

 
そんな声を聴く中で

 
「私が、これまでやってきたワードプレスの作り方やSEOを意識したWEB集客方法は、個人でお教室を開いている方たちのためになるんじゃないか」
 
と思ったんです。

 

ライフスタイルに合わせて集客方法を変える必要性を感じる

最近は、SNS(特にインスタグラム)だけで集客されてる方がとても多いです。

 
私自身、40歳過ぎてから感じているのですが、女性のライフスタイルって常に変化していきますよね。

 
子どもが小さい頃は、毎日のようにアメブロも更新することができました(私も若かったですし。)

 
でも、子ども達が大きくなるにつれて、時間に余裕ができるか・・というとそうでもなかったんです。

 
習い事の送迎(子どもが帰宅するのは、21時とか22時になることも)

 
・朝早く起きてのお弁当作り

・PTAや役員活動

・子ども会活動

・子どもの行事

 
 
などなど。

 
母親として、地域に関わることも増えますし。

 
定例会なんて、ほとんど夜に開催ですし。

 
子どもが、数人いるとそれだけ行事も多いですよね。

 
委員活動も、2つ3つ掛け持ちすることもあります。

 
 
しかも、個人事業主って、自分ですることがたくさんありますよね。

 
子育て・家事・役員や子ども会活動・子ども達の習い事の送迎(2つ3つ重なることも)の合間に、ブログを書いたりお客様にレターを送ったり。

 
そうやって、家の事が忙しくなってきたので教室を辞めてしまった先生もみてきました。

 
もっともっと、女性には活躍できる場がありますし、集客に振り回されてしまうのももったいないなと感じています。

 
自分自身の経験や同業者の様子をみて、

 
主婦ママ起業のみなさんにとって、私が学んできて知識ノウハウがお役にたてたら・・という思いで、教室の先生のためのサポートをスタート
 
 
 

これからについて

40歳を過ぎてライフスタイルが変わってきた主婦起業の方たちのために、スマートな集客の仕組み作りをお伝えしていきたいなと考えています。

 
・SNS疲れ、集客疲れから抜け出すスムーズな集客の仕組み作り

・レッスンの仕組み作り

・アメブロのカスタマイズ

・ワードプレスの構築

・ヘッダー作成

・SEOで1ページ目に表示される集客術

・Webマーケティング

・SNSを頑張らなくていい集客

・同業者が気にならなくなるポジショニング

・お教室のコンセプト作り方

・「記事は毎日更新」の呪縛から解放される記事の書き方

・集客に振り回されないブログ運営

などなど。

 
少し堅苦しい自己紹介にはなりましたが、こちらは随時更新してく予定です。

最後まで、お読みいただきありがとうございました^^

 
2020年1月19日(随時、更新していきます)
 
 
error: Content is protected !!