心構え・あり方

自宅教室の先生が焦っている時ほど思い出したい原点

自宅教室

 
 
自宅教室を開いて最初の頃は、

賑わっている同業者や同期の事がどうしても気になって
焦ってしまう時期ってありませんか?

そして、

自分の自宅教室と比べてしまって、

「私このままで良いのかな。。。」
って、気持ちが沈んでしまう。

きっと、誰にでもあることじゃないかなと思います。

 
私自身、ブログを書いても反応がなくって、

何を書いたら良いのかわからない時期は、

毎日、他の教室のブログばっかり読んでいる時期がありました。

 
 
気が付いたら、

それだけで1日過ぎていた・・・なんてことも^^;

 
今回は、

 
『焦っている時ほど、思い出して欲しい原点』
 
について書いてみようと思います。

 
 

焦っている時の気持ち

 
焦っている時というのは、周りが見えなくなってしまことがあると思うんです。

だからこそ、その焦りを自分の中から取り除いてあげることも大切。

 
もっと、自分自身を労わってもいいんですよ。

 
ご相談をお受けしていても、「内にこもりすぎてないかな?大丈夫かな・・・」と

こちらが心配になるほど、焦りを持たれている方がほとんどです。

 
「焦らなくても良いですよ」
 
とお声かけしても、それだけではその焦りが消えないってことも知っています。

 

焦っているときほど周りが見えなくなりませんか?

 
焦れば焦るほど

 
・同業者が気になる

・近くの教室が気になる

・集客のためには、このノウハウをやってみる

・満席にするための方法

・人気教室になるためには、これをやると良い

・1週間でフォロワー数を500人集める方法

 
などなど。

 
意識が外に向いていたり、いろんな講座やセミナーを受けたくなるものです。

 
それでも、どうしても解決しなくて・・・

と、気持ちだけが焦ってしまう。

 
多分。

こういうと時って、

 
「自分は、何に対して焦っている?」
 
というのが、見えなくなってしまって、他の問題点と取り違えてしまっているケースが多いんですね。

 
例えば、

 
・同業者の教室

・近くの教室

・所属している協会

・フォロワー数が増えるノウハウ

・満席・人気教室というフレーズ

 
これらの事に、意識が今向いていませんか?

 
 

足を止めて考える勇気も必要

 
一度、足を止めてご自身の胸に聞いてみるのも必要かなと思います。
・同業者の教室と同じことをやることが目的だった?

・満席!人気教室と言いたかっただけ?

・周りの人や同業者に「すごいね!」「人気教室だね」と言われたかったんだっけ?

・誰にでも良いから、教室に来ていただきたかっただけ?

・たくさんの人に囲まれている様子を見せたかったんだっけ?

 
 
この中に、『教室を開いた理由』ってありますか?

 
きっと、違和感を感じる方がほとんどじゃないかなと思うんです。

 
違和感を感じるってことは、意識がすべて

 
・同業者
・周りの視線
 
に向いてる可能性も。

 
教室を開いたあなたの想いや理由って、ココじゃなかったと思うんですよね。

 
きっと、

 
・自分がやりたいこと
・自分が伝えたい事
・誰かの悩みやを解決したい
・困っている人のために、自分のできることでサポートしたい
 
と、熱い想いを持っていたはず。

 
こんなふうに、

 
資格の勉強をしている時や教室をの開業準備をしている時。

 
教室を開いたばかりの頃って。

 
・自分
・お客様
 
に意識が向いていたんじゃないでしょうか?

 
でも、集客できない・・・という焦りから、

少しずつ視点がずれてきてしまって、本来の「想い」から遠ざかってしまい、原点が見えなくなってしまうことがあるんですね。

 
焦ってきた時ほど

 
自分自身は、何をしたくて教室を開いたのか
お客さまのために何をしたかったのか
 
スタート地点に戻ってみるのも必要ですよ。

自分自身を見失わないこと。

 
一度立ち止まって、考える勇気をもってくださいね。

 

最後に

 
最近、教室の先生方をサポートさせていただく立場として、こんなことを考える時間が増えました。

ベビーマッサージ教室を開いている時とは、また違う視点や想い。

うまくいかないことって、誰にだってあると思うんです。

乗り越えられるまでの時間も、人によって違いますし。

乗り越え方も違いますよね。

だから、みんながみんな、同じ方法でうまくいくとは限らないのかなと。

でも、焦ったり迷ったりした時「原点に返ってみる」ことは誰でもできることですね。

焦ってきて、意識が違う方向に向いているな~と感じた時は、ぜひ、「原点に戻って」もう一度、ご自身の想いを思い出されてみてくださいね^^
お教室の軸と自分の軸を整える無料メールレッスン

『Web集客の前に教室のブランディングを整えましょう』
 

登録して無料メールレッスンを受ける
ベビーマッサージ教の集客と運営のサポート

 

集客の導線を考えたり、ブログを書いたりインスタグラムを発信したり、教室・サロンのサービスを考える前に、実はもっと大切なことがあります。

ココをしっかり整えておかないと、あなたのお仕事の軸がぶれてしまって迷いが出てきてしまうんですね。

あなたの好きが詰まった理想の教室・サロン(お仕事)を作って理想とするお客さまに来ていただくためには、とても大事なプロセス。

私のメルマガでは、『お仕事と自分の軸を整えお客様に喜んでいただける7つのセルフブランディング』についてお届けしています。

error: Content is protected !!